高精度な予測分析

膨大な情報量を含むビッグデータに基づく分析をすれば、これまでよりも精度の高い予測が可能です。さまざまなビジネスシーンにおいて、直感的な意思決定から、データに裏付けられた論理的な意思決定への転換を図れます。

ビッグデータ分析は有効なのか?

一般的に「ビッグデータ」は、これまで使っていなかった、あるいは使えなかったデータ(あまりにも大規模で従来の情報技術では対応できなかったデータ)と言えるでしょう。これらのデータを可視化、分析をすることで、従来の情報活用を超えたデータ、あるいは他社が活用していないデータに、これまで誰も知りえなかった気づきを発見することで、新しい市場や製品、ビジネスの可能性を見出し、それにより大きな競争優位を手に入れることができるからです。

意思決定

企業は常に何かしら課題を抱えており、課題解決のための意思決定を必要としていますが、従来は限られたデータを基に、できるだけ課題解決に近いと思われる方法を経験則から選択しなくてはなりませんでした。

しかし、ビッグデータを活用することで、企業はデータに裏付けられた、より精度の高い意思決定をすることができるようになりました。

ニーズの把握

ビッグデータからは、顧客がどのようなことに興味があるのか、また企業の商品やサービスに対して顧客がどのように感じているか、といったさまざまなことがわかります。

ビッグデータをしっかりと分析すると、詳細な顧客理解、さらにはニーズの把握につながるのです。たとえばコンビニでは、どの店で、いつ、何が売れたかをデータ化し、データを基に仕入を管理することで、より売れやすい環境を作ることができます。

ビッグデータ分析の結果を基にマーケティング施策をおこなうことで、顧客のニーズにあったサービスや商品を提供でき、顧客満足度の上昇、リピーターの獲得、企業の業績アップといった結果を生み出すことができるでしょう。

ビッグデータ分析の活用

膨大なデータを収集し、素早く分析を進めるには、ビッグデータ分析ツールの利用が欠かせません。近年では、データ分析が注目されていることで、さまざまなビッグデータ分析ツールが登場しています。

自社に適した結果を提供できるか

データ分析サービス比較で大切な選び方の1つ目は、自社に適した結果を提供できるかです。同じ手法でも、企業によって分析結果をどう活用するのが異なり、活用方法に合ったツールを選ぶ必要があります。サービス毎に、どのような形式の結果を得られるか、分析の詳細なデータを得られるか提供があるか確認しましょう。何のためにデータ分析を行うか、自社の目的を明確にすることが大切です。

操作は簡単か

データ分析サービス比較で大切な選び方の2つ目は、操作は簡単かどうかです。ツールやサービスの操作性は、長く使い続けていくうえでとても大切です。操作に慣れないと作業時間が増えてしまいます。シンプルで直感的な操作性か、操作担当者が問題なく継続して使えるかどうかを確認しましょう。無料トライアルやデモで、実際の画面イメージを見ておくことが大切です。

ランニングコストは問題ないか

データ分析サービス比較で大切な選び方の3つ目は、ランニングコストは問題ないかです。サービスを比較する際に、初期費用に注目しがちですが、実は長く支払い続けるランニングコストの検討がとても重要なポイントになります。

初期費用が無料の場合でも、使いたい機能によっては、途中で費用を追加しなければいけない場合も出てきます。また、分析するユーザー数を増やす場合も、サービスによってはランニングコストが追加となることがあります。初期費用だけでなくランニングコストもしっかり押さえていきましょう。

サポート内容は充実しているか

データ分析サービス比較で大切な選び方の4つ目は、サポート内容は充実しているかです。データ分析サービスを提供する会社によって、サポート内容は大きく変わります。会社によってはデータ分析のみのところ、データ分析に基づいて適切なアドバイスをしてくれたり、データ分析の方法をセミナーで詳しく説明してたりする会社もあります。自社のやり方に沿った、必要なサポートが受けられるサービスを選びましょう。