ログ管理とは
ログ管理とは、社内システムのアクセスログや操作ログ、ファイルへのアクセスログなどを各システムから収集し、一元管理するためのツールです。
システム環境に異常があった場合の障害調査、原因特定に活用したり、不正アクセスや、怪しい操作ログなどの証跡管理として活用します。
テレワークでの労務管理
最近ではテレワークが増えましたが、テレワークでの労務管理では、管理者が部下の超過勤務などを把握することが難しく、事実虚偽の申請などが行われやすくなってしまいます。
その為にクライアントPCでの操作ログを対象とするものなどがあります。「いつ」「誰が」「何をしたか」がログデータとして記録されていくため、労務管理の効率化にも、ログ管理システムを導入する目的の一つになります。
ログの長期保存で統合的な閲覧や分析が可能
ログ管理システムを導入すると、ログを一元管理し、整理しながら保存できます。ログ情報のダウンロードや保存期限が設けられている製品もありますが、一般的には長期保存が可能です。
企業内でなんらかの不正が行われた際、数年前にさかのぼって調査が必要な場合もあるでしょう。不正が複雑化し、企業が保有するデータ情報の重要性が増している昨今、万一に備えてログの長期保存は必須といえます。
管理担当者の負担軽減
ログの管理を手動で収集して保存するには多大な労力がかかります。ログ管理システムを活用すれば、必要なログを自動で収集・管理でき、担当者の負担軽減と業務の効率化につながります。
また、保存されたログを高速で検索したり、他のシステムと連携したり、データの活用も容易となります。
「どこに依頼したら良いかわからない」、「考えてはいるけど何をして良いかわからない」等どんなご相談でも結構です。
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。専門のスタッフが丁寧にご対応させていただきます。
ご利用の流れ
BUSINESS FLOW
ご相談・見積依頼
お問合せフォーム、電子メール、お電話にてお問い合わせください。
ご要望確認
営業・技術スタッフがお客様のご要望をお伺いさせて頂きます。
導入前調査
営業・技術スタッフがお客様先を事前調査いたします。
(ネットワーク環境、利用ユーザー数、パソコン環境、設置場所、電源容量、空調環境など)
ご提案
可用性を重視したプランや、ご予算を踏まえたプランなど、さまざまなご提案を行います。
ご注文、設計
ご注文後、具体的となったご要望に導入前調査結果を踏まえて設計いたします。
設計内容によっては、「基本設計」「詳細設計」など複数の工程に分かれる場合もあります。
導入設定・設置
お客様先、データセンター、クラウド環境とさまざまな場所で設置・設定作業を行います。
テスト
ご要望が満たされているかテストします。
状況によって「単体テスト」「結合テスト」を実施します。
ドキュメント納品
設計書、設定書、テスト結果、運用手順書、保守書類などを作成し納品します。
運用・保守(導入後約1ヶ月)
本番稼動後に発生した障害に対しての保守を行います。
継続的な運用・保守
別途、サポート契約が必要になります。